社会福祉法人 金曜会

事業所紹介

「毎日、笑顔で働いています。」を目指しています。農耕班が大豆を栽培し、豆腐班が豆腐を製造。そのおからで菓子班が菓子を作っています。みんなで協力しておいしい商品を製造しています。また企業内での作業や公園の清掃作業等、様々な作業を行うことで、おひとりおひとりに合わせた作業を提供しています。

施設名 わくわくハンド・ベル
種類 障害福祉サービス事業所
就労継続支援B型事業
経営主体 社会福祉法人 金曜会
開設 2004年(平成16年)4月
定員 就労継続支援B型30名
住所 〒719-1134 岡山県総社市真壁399
電話番号 0866-94-9091
FAX番号 0866-04-9092
E-mail hand@kinyoukai.or.jp

事業所の目的

主に18歳以上の知的に障害のある人たちに、作業支援、生活支援などを通じて、
社会参加・自立、就労移行していくために必要な、それぞれに合った支援を行うことを目的としています。

事業内容

社会参加・自立・就労移行を目指し、個別の支援に努めます。そのために必要な以下の作業を設定しています。

就労継続支援B型事業

総社市委託公園管理作業

(7公園)

食品加工作業

(豆腐・菓子・きなこの製造・販売)

コンテナ洗浄作業

(企業内作業)

農耕作業

(大豆栽培、野菜栽培、野菜苗栽培・販売)

食品リサイクル作業

(堆肥製造・販売)

廃油リサイクル作業

(廃油回収、バイオディーゼル燃料の精製・販売)

利用者への支援

1作業・就労支援

さまざまな働く場を提供し、仕事を通じて働く喜びや充実感を味わえるための支援をします。またその中で、仕事でのマナーやスールを学ぶ、仲間との協調性を支援します。就職を目指す方には就労への支援も行います。

2生活支援

身だしなみやマナー等の生活面、健康面、安全面、コミュニケーションでの支援等、生活全般の支援を行います。また、栄養に配慮した昼食の提供を行います。

3自治会、行事活動

利用者の要望等を話し合う場として、概ね月1回自治会活動を行います。行事では季節感を味わえる内容を企画し、仲間と活動する楽しみを経験する場を設けます。また、地域との交流も行い、利用者の社会参加を推進します。

4協力医療機関(青木内科小児科医院)を中心に利用者の健康管理に努めます。

就職後の定着支援、離職後の相談等の支援を行います。

5退所後の支援も行います。

1日の流れ

8:30〜 通所
9:10〜 作業
12:00〜 昼食
13:00〜 作業
15:00〜 休憩
15:25〜 清掃
16:00〜 退所

アクセス

総社駅・東総社駅ともに徒歩30分